寺田@VALU,USスタートアップ

モチベーション、目標管理、心理学や価値観、教育について。スタートアップ・ビリヤード・メキシコ・コーチング

承認欲求の出処

どうもーーーー 本日は承認欲求について newspicks.com こちらの林要さんの記事を読んでなるほど、と思いましたので書きます。 要するに ・承認欲求は狩りでの独り占めを防ぐために発達した 言語がない時代、7万年前の話 腹5分目でもみとめられたくて食べ…

日本人男児よ、今こそ決意の時。多様性の話

どうもーー また朝の5時に書いてます。 この時間は貴重な1人の時間。 しかしおそらくベッドの中でできる作業しかやらないほうがいいな。 朝ジムとか行く人は鉄人すぎる 哲人になりたい。 ところで、valuで高値を更新できました。 VALU | システムメンテナン…

究極の生産性向上方法

どうもーー 書いてた記事が消える喪失感はブログならではの体験ですね はてなブログ(´-`).。oO さて、また書くのがめんどくさいのですが、実は朝5時半に書いてます。 ここ3週間ほどは良いのか悪いのか朝の5時半に起きることが多いのです。 そして昨日のよう…

パブロフの犬

どうもーー 今日は自分を変える教室のメモ。 パブロフの犬というのは、エサをあげるときにベルを鳴らし続けると、エサをあげなくてもベルを鳴らすとよだれを垂らすようになるという話 人間にもあてはまります。 映画館でポップコーンのにおいがすると食べた…

謝罪が下手で損してますよ。事故を避ける

どうもーーーー スタンフォードの心理学講義 人生がうまくいくシンプルなルール 作者: ケリー・マクゴニガル,泉恵理子 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2016/10/06 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (6件) を見る 引き続き読んでますがやはり自分を…

社会的いきもの、他人のことを考えてストレス

どうもーーー スタンフォードの心理学講義 人生がうまくいくシンプルなルール 作者: ケリー・マクゴニガル,泉恵理子 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2016/10/06 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (6件) を見る ケリー・マクゴニガルの本を読んでま…

怒りゴキブリ、まだまだ

どうもーー 滋賀に帰ってまいりました。 本当に楽しい 2歳児を見れるのも子育て的観点からみて楽しい それは後日書くとして、私の住むボロ屋に二匹目、三匹目のゴキブリがでました。 彼女が気づいたのですが、私はキモすぎて対処できず。 机消毒スプレーで殺…

人生の課題を超える

どうもーー 三連休ですよー 人生の課題ですが、仕事、友達、愛の課題があります。 易しい順に並んでます。 いずれも人間関係における課題です。 私は昨日愛の課題に直面しました。 いわゆる喧嘩ってやつです。 それはもういつも肝を冷やします。 思わぬ言動…

valu・ブログ方針転換

どうもーーーー なぜか昨日アクセスが21に跳ね上がってました。 なんで?? valuからかな?? valu.is といったところで、valuとブログの方針転換についてお話しします。 ここ最近は、valu内での投稿を毎日して、ブログは一旦休止してました。 しかし、val…

テストユーザー獲得

どうもーーー 本日もテストユーザー獲得に奔走。 本日は調子悪かったのですが、途中でやり方を改善し、またよくなりかけたところで終了。 やはりうまくいかない時は、それに気づいてはやめに改善する必要がありますね。 ついつい現状のやり方にこだわってし…

色々なことをトライ

どうもーーー 本日もテストユーザー集めに奔走 改善することができました。 ところで、いろいろなことをやるというのは脳を発達させる上で必須です。 将棋勉強しはじめました。こつこつ

テストユーザー獲得

どうもーー さて、本日はテストユーザー獲得に奔走したわけですが、かなり大変です。 まあ大変に決まってますが。 これからスカイツリーに参ります、

【今日の一言】人に尽くすべき理由

どうもーー さて、盲腸もあり、メンバーとの認識がずれております。 やはり初期のスタートアップにおいて、対面で対話しつつ議論を深めていくということの重要さを実感します。 ペッパー開発者の林要さんだったかな、言ってましたけど、確か対面での議論を重…

【今日の一言】100アクセス達成と人に会うのは1時間がちょうどいい

どうもーー 彼女が日本に来ているので、久々に休日らしい休日を過ごしました! 盲腸もほぼ治りました!! さて、最近は毎日アクセスしてくださる方々がいらして、なんとか100アクセスに届きました。ありがとうございます。 これからも一言でいいので毎日…

【今日の一言】アドラー心理学の面白さ

どうもーーー 今更ながらに嫌われた勇気を読んでます。 おもしろいからすごいスピードで読める アドラー心理学昔から気になってたけど、やっと読めました。 なんだか自分の考えてたことはこれだったのか!というところも割とあり、嬉しくもあります。 私はた…

【今日の一言】VALUで約1万円買っていただいた話

どうもーー さて、VALUがあんまり爆発的スピードではなくなってきましたが、 色々ご縁あって今三人ほどVALUを購入していただきました。 https://valu.is/yuyaterada (M-F 9:00-18:00) なんだか不思議な気分ですね。 一人目は知り合いだったのですが、全くの…

【今日の一言】盲腸→具なし味噌汁がこんなうまいかね!?

どうもーー さて、盲腸の方もだいぶ落ち着きました。 白米を食べていたのですがプラスして具なしの味噌汁を作ってみました。もちろん出汁をとって。 最高級にうまい これは食べられない経験をしたかたならみんな言うと思います。 この程度の料理でこれほど満…

【今日の一言】認めることの効用

どぅもーー 盲腸で死にかけでございまーーす いやー、まさかですよ かの有名な盲腸にかかるとは 幸い薬物治療、いわゆる散らす治し方ができるらしいので点滴をうち安静にしてます。 ここ数ヶ月健康にこだわってきましたがここでガタが来ました。 原因はなん…

【今日の一言】不覚、体調管理

どうもーー 早朝の更新です。 実は今、成田に彼女を迎えに行ってます。 そんなわけで時間がないと思い、投稿 さて、タイトルですが、不覚にも腹の調子が悪い。 土曜日に友人に俺はなんの将来の不安もねえ!スキル、勉強、体調管理、全てに対策に余念がない!…

【今日の一言】なぜ二度寝するのか?

どうもー スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫) 作者: ケリー・マクゴニガル,神崎朗子 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2015/10/10 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (6件) を見る こちらを引き続き読んでます。 さて、私が心理学に興味を…

【今日の一言】初めてコーチングうけてみた!

どうもーー タイトル通り、はじめてコーチングうけてみました! 最近受けてみたいという気持ちが強かったので、連絡してみました。 timeticketで1時間おためしでやっていただいたのですが、なるほどこれがコーチングかといった感じで、何か充実感のようなも…

【今日の一言】インプットとアウトプット

どうもーーー 仕事柄人の話を聞くことが多いです。 そしてそれは日常生活においても大事なことだと考えています。 主に人間関係を育むには、人の話を聞いてあげることが大事です。 そうするとあなたのことを信頼してくれます。 逆にあなたがひたすらしゃべっ…

【今日の一言】幸せな人間関係とは

どうもーーー 先ほどyoutuberジョーのボクサー宣言の動画をみてふと思いました。 ボクシング選手やガチのアスリートっていろんな人と知り合うわけじゃないけど、いつも周りで支えてくれる人や、ライバルたち、自分を思ってくれる遠くにいる人たちとすごく充…

【今日の一言】CaSy使ってみた

どうもーー 題名の通り家事代行サービスCaSyで掃除代行をしていただきました! 私の自宅はワンルーム+ロフト+地下室なのですが今回は1階部分のリビングと、キッチン、トイレ、洗面所、浴槽の掃除をしていただきました。 以下が写真です。 beforeの写真が…

【今日の一言】人間は完全なる存在

どうもーー マンガでやさしくわかるコーチング 作者: CTIジャパン,重松延寿 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター 発売日: 2014/03/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 今回はあまり目から鱗な本ではありませんが基礎とい…

【今日の一言】いじめを報道すればするほどいじめを告白しづらい

どうもーー さて、 子育ては心理学でラクになる 作者: DaiGo 出版社/メーカー: 主婦と生活社 発売日: 2015/02/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る こちらを読んで思ったことです。 私も100人以上カウンセリングしたり、日常人と関わることを…

【今日の一言】親の役目

どうもー 最近読了が増えてきて達成感がでてきました やってのける~意志力を使わずに自分を動かす~ 作者: ハイディ・グラント・ハルバーソン,児島修 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2013/09/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (7件) を見る 上の…

【今日の一言】学校よりも必要なもの??

どうもーー 最近書物を読んでみて思うことですが、学校っていうのは本来頭を鍛えるところなわけですよ。 国語や算数というのはそれ自体が目的ではなくて、そういうツールを利用して生徒の脳を鍛えるのが目的で。 というのもいろいろな脳の鍛え方をすることで…

【今日の一言】利己的であることの弊害

どうもーーーー タイトルですが、DaiGoさんの放送を見て少し考えさせられたので書いて見ます。 ch.nicovideo.jp DaiGoさんが言うには利己的な人は利他的な人に比べて目標達成率が低いらしいです。 理由は述べられていなかったのですが、自分なりに理由を考え…

【今日の一言】証明型と習得型

どうもーーー 引き続き本をコツコツ読んでます。 やはり読書はいいですね。ネットでの最新情報の収集と読書での一括の情報収集が大事だと感じさせられます。 ネットでの情報収集ってなかなか難しいですよね。特に自分の空き時間を変なことに使っているとすぐ…

【今日の一言】信じる力があなたを伸ばす??

どうもーー 表題ですが、あなたは才能が生まれつき決まっていると考えますか? それとも伸ばせるものだと考えていますか?? やってのける~意志力を使わずに自分を動かす~ 作者: ハイディ・グラント・ハルバーソン,児島修 出版社/メーカー: 大和書房 発売日:…

お金の使い方考えてみた

どうもーー 最近投資が流行ってますね valuとかbcとか なんかvalu誰かかってくれないかなーって思ったんですが 実際買って何をしたいのかと。 そこを考える良い機会になったわけですが。 とりあえずお金欲しいという人は絶対不幸になりますね。 お金の量って…

【今日の一言】遠い未来と近い未来、何となぜ

どうもーー 引き続き読書ネタ やってのける~意志力を使わずに自分を動かす~ 作者: ハイディ・グラント・ハルバーソン,児島修 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2013/09/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (7件) を見る 遠い未来と近い未来の目標は…

【今日の一言】ベストを尽くせ!(笑)

どうもーーー ベストを尽くせ、という上司もバカですが、それを信じてとりあえずベストを尽くす部下もかなりのバカです。 DaiGoさんが放送中に取り上げてた本 やってのける~意志力を使わずに自分を動かす~ 作者: ハイディ・グラント・ハルバーソン,児島修 出…

【今日の一言】人生=RPG

どうもーーー またこの話題笑 さて、よくゲーミフィケーションと言われますが、なぜゲーミフィケーションが人に刺さるのでしょうか。 なぜ人はゲームをするのでしょうか。 そこにはただ面白い以外の理由があると思います。 ゲームの特徴は、フィードバックの…

【今日の一言】好きなことを探す

どうもーーー タイトルですが 好きなことを探す ってすごく難しいことだと思われているのではないでしょうか。 巷には色々な本でこのことについて語られています。 先日DaiGoさんの「好き」を「お金」に変える心理学 という本を読みました。 「好き」を「お…

【今日の一言】「全然疲れ取れないんだよね」俺「...」

どうもーーー さてタイトルですが 全然疲れ取れないんだよー とかいう人いませんか? まあ忙しい自慢が鬱陶しいとかありますけども まず睡眠ができてないやつに有能な人はいないですね。 少なくとも私たちが出会うレベルでそんなこと言ってるやつで本当に優…

【今日の一言】最初の一歩は最小の一歩。

どうもー 最初の1歩は最初の1歩 ということですがこの言葉に私は本当に感動しました なぜ人が目標達成できないのか。 それは目標が大きすぎるから 目標が大き過ぎると何が起こるかと言うと、達成できなくて自分に失望してしまうのです それによりモチベーシ…

【今日の一言】Give & Give

どうもーー さて表題です。 DaiGoさんの以下の本を読んでの感想です。 「好き」を「お金」に変える心理学 作者: メンタリストDaiGo 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2017/01/21 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る give and t…

【人生観】私のとっておきメモ

どうもーー 日記をひたすら書いても仕方がないので1日1つ自分のなかでの格言的なものをお伝えしていきます 今日は メール・LINEの返信遅いやつは仕事できない です。 これはホリエモンの多動力にも書かれていましたね。 多動力 (NewsPicks Book) 作者: 堀江…

【人生観】行動力をあげる考え方!!

どうもーーー 最近収穫の多い毎日になっております。 さて表題ですが、これは完全な思いつきではなく、様々なインプットした情報から気づいたことです。ですので割と説得力あるのでは。 結論からいうと 人生=ドラクエ(RPG) なのです。 何が共通しているか…

ネット時代の稼ぎ方

どうもー ぼちぼちやってます さて、最近自分は若者なのにネット時代の利点を活かしきれてないと感じています。 今この時代、SNSなどの発達により今まで稼げるわけのなかった職業が台頭してます。 ほりえもんがいうところのアイスマン福留さん(コンビニアイ…

トライアンドエラーの真の意味

どうもー 元気にやっております。 GWに自己管理に目覚めてから、GoogleCalendarが鬼のように埋め尽くされています。もちろん自分の予定で。 誰かにあったりとかではないです。 しかしこうやって自分の時間をコントロールするというのはhappiness driverのひ…

今週の振り返り

どうもーお久しぶりでーすいつ気付いても日が経つのははやいですねー。久しぶりにブログを書く予定を入れてみました。今回は振り返りをして、それをただ公開しますw 今週の気づき・感想 スケジュールを細かくつけていなかった。 よって余計な娯楽などに時間…

環境の変化が人を変える

どうもーーーー タイトルについてですが、やはり人は自分では変われないのです。 誰かが言ってました。 自分を変えたければ、家、仕事、付き合う人のどれかを変えろと。(うろ覚え) どれもみなさんにとってそう簡単なことではないはずです。 一番簡単なのは…

どうすれば上向きの人生を送れる??

どうもーーー 最近人の人生について考える機会が多いです。 私自身も最近ゴールがあやふやなまま毎日を生きているような気もする。 人の人生で一番不幸せな瞬間は不安や悩みを持っている時ではないでしょうか。 まあそれを乗り越える事で人として成長できる…

道は開ける

どうもーーーー そろそろ仕事にも慣れましたか?? 私はGWをきっかけにすごく前向きな気持ちになりました。 苫米地英人さんの本を読んだのですが、お釈迦様が開いた悟りというのは、縁の事だったと書いてありました。 つまり、悟りを開くとは、他者によって…

なぜ人はやらなければいけないことができない??

どうも〜〜 時間もないので足早に行きますが、なぜでしょう? 人には意志力的なものがあるんでしょうか。 意志力ってどうやって作られるのでしょうか。 結局人は習慣の生き物なんじゃないかと思います。 習慣を作るのって時間もかかるし面倒です。 そこのス…

分刻みのスケジュール??

どうも〜〜 明日から平日ですね! しっかり普段できない経験はできましたか?? 今回は前回の記事 mktrdbg.hatenadiary.com こちらの続きという感じです。 一応今のところ私のスケジュール管理術はうまくいっております。 しかし実際のところ不安です。 とい…

TODOリストの罠!!!

どうもー GWいかがお過ごしでしょうか。 私は今回のGWは多くの気づきがありました。 なかでも自己管理・目標管理・モチベーション管理については収穫がありました。 現にまだ続いてはいないですがとりあえず執筆するという行動にでることには成功しました。 …