Terada's Blog

フリーランスでソフトウェア開発してます。プログラミング、競プロ、スタートアップなどについて

【祝】AtCoderでレーティング1000を達成/やったこと振り返り

どうもーー さて、タイトルの通りレーティングがようやく1000にのりました!ABC140ついにratingが1000に!!めちゃくちゃ嬉しいんですけどぉ〜!!Guam行ったら思考力向上したw pic.twitter.com/T1b5Mtg9Zb— teramex/エンジニア (@mktrdbg) 2019年9月7日 まあ普…

ABC 137 pythonのプライオリティキューを使おう

どうもーーー 近頃はアプリ開発したり、ハッカソン参加したりしてます。昨日はABC137に参加したのですが惨敗してしまいました。A,B,Cの3完で、Cで9ペナを出して90分ぐらいになりました(泣) めちゃくちゃ悔やまれますが、気を取り直してやっていきたいと思…

python/競プロでローカルでテストしてから提出する場合のテンプレを作りました。

どうもーー 久しぶりに更新します。 ここ3ヶ月間ぐらい色々ありました。 ハッカソンに参加して、小さいですけども優勝することもできました。 そちらについても気が向いたら書こうと思います。 今日は、競プロの環境についてちょっと書いておきたいなと思い…

ABC124ただの感想

どうもーーー さて、懲りずにABC参加。 結果はABC3完(57m) 普通に爆死。 つらい。 でもABCに限って言えば、今回ほど出来が悪い回は無いという感触なので、もう大丈夫だと思う。 今回の最大の敗因。 それはB問題。条件を取り違えていた。これ、H1 本来は前に…

AtCoderエクサウィザーズコンテスト参加録/一応緑になった話

どうもーーー 昨日はエクサコンに参加しました。結果から言うとAB2完でした。 ただクッソ早く解いたので、(ABだけの速度なら80位だったのを確認した)、レートはめちゃ上がりました。 2分で2完で緑になったw普通にうれしーー#AtCoder pic.twitter.com/6mXt…

AtCoder ABC121のただの感想

どうもーーーーー 懲りずにまたABCに参加。結果は初の全完。今回は全完がいつもより多いみたい! ラッキー それでは適当に感想 A: B,Cよりも悩みました笑 (Aなのに5:27もかかった。) H, W = LI() h, w = LI() print((H-h)*(W-w)) もともとの幅-黒い部分の行…

ABC 120 ただの感想

どうもーーーー 花粉。この一言で終えてしまってもなんら不足ない今日この頃。 殺してくれ〜〜〜!!! さて、AtCoderのABCに参加しました。 今回は A:音 B:割り切れる C:箱 D:島と橋というテーマでした。 (だから何) ではここからただの感想 A: 高橋くん…

ABC119 ただの感想

どーもーーー昨日はABCでした。 待機。3完したいけど、今日はCを解ける自信がない。根拠のない自信のなさ— 寺/django,vuejs (@mktrdbg) 2019年2月24日 開始前のツイートですが、見事に不安が的中し、ABのみの2完となってしまいました。。勉強が全然足りてな…

ABC114 C問題感想を述べるだけ

どうもーーーーーー 皆様におかれましてはこの乾燥の季節、肌も鼻もカサカサのことと存じ上げます。鼻がマジで死んでます。おそらく次ぐらいでAtCoderの問題で、鼻に石を詰める問題が出てくる予感がします。 そんなことはさておき、とりあえず解いた問題の感…

最近競プロを始めました & ABC 118(2/16)の感想

どうもーーーーー 最近は日中はpythonとjsをカタカタしながら、一方で自分のプロダクトをリリースすべく、家でカタカタして引きこもりまくっていたのですが、 最近競プロをはじめました。(引きこもり促進)atcoder.jp まあ今さらこんなCとかもやったことな…

初心者向けjavascriptのPromise, await, async等の使い方

どうもーーー たまに投稿すると見せかけて急に技術的なことを適当に書きます。 その前に、最近といえば、9月に転職し、辞めて10月からなんちゃってフリーランスとしてdjangoやvuejsなどをやらせてもらっております。 プログラミングを始めたのが、2年ちょっ…

Prott プロトタイピング モバイルアプリ開発

モバイルプロトタイピングの救世主 Prott を使用しはじめました!prottapp.com みなさんご存知の通りラフなどをとりこみ画面遷移などを組み込むことができるアプリです。 そのProttの中でも今回は Wireframe 作成機能を使用してみました! この機能は通常使…

droidkaigi 2017 2日目 参加レポート

droidkaigi2017 2日目!! 雑魚エンジニアですが懲りずに参加してまいりました。 下は2日目の配給の昼ごはん。コロッケ目玉焼きバーガー的な。ありがたいです。。 さて肝心の内容の方ですが 11個の個人アプリ作ってみた Android6.0対応について 音声認識…

droidkaigi2017 参加レポート!!

参加してきました! 初の参加でしたがおもしろいイベントですね!参加させていただいたのは Androidセキュリティ最前線! Android Shortcuts in Android Nougat 7.0 Android Resources Refactoring 以上の3つです。下2つは英語のセッションで、話を聞いて…

Raspberry Pi 3開封の儀

Raspberry Pi 3を購入したので開封してみました。 内容物こんな感じ。 SDないけどとりあえず接続してみた。 ってところで他にすることができたのでそちらを優先。 また明日以降動作検証の方行っていきます。 目的についても語りたいです。