読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

環境の変化が人を変える

どうもーーーー タイトルについてですが、やはり人は自分では変われないのです。 誰かが言ってました。 自分を変えたければ、家、仕事、付き合う人のどれかを変えろと。(うろ覚え) どれもみなさんにとってそう簡単なことではないはずです。 一番簡単なのは…

どうすれば上向きの人生を送れる??

どうもーーー 最近人の人生について考える機会が多いです。 私自身も最近ゴールがあやふやなまま毎日を生きているような気もする。 人の人生で一番不幸せな瞬間は不安や悩みを持っている時ではないでしょうか。 まあそれを乗り越える事で人として成長できる…

道は開ける

どうもーーーー そろそろ仕事にも慣れましたか?? 私はGWをきっかけにすごく前向きな気持ちになりました。 苫米地英人さんの本を読んだのですが、お釈迦様が開いた悟りというのは、縁の事だったと書いてありました。 つまり、悟りを開くとは、他者によって…

なぜ人はやらなければいけないことができない??

どうも〜〜 時間もないので足早に行きますが、なぜでしょう? 人には意志力的なものがあるんでしょうか。 意志力ってどうやって作られるのでしょうか。 結局人は習慣の生き物なんじゃないかと思います。 習慣を作るのって時間もかかるし面倒です。 そこのス…

分刻みのスケジュール??

どうも〜〜 明日から平日ですね! しっかり普段できない経験はできましたか?? 今回は前回の記事 mktrdbg.hatenadiary.com こちらの続きという感じです。 一応今のところ私のスケジュール管理術はうまくいっております。 しかし実際のところ不安です。 とい…

TODOリストの罠!!!

どうもー GWいかがお過ごしでしょうか。 私は今回のGWは多くの気づきがありました。 なかでも自己管理・目標管理・モチベーション管理については収穫がありました。 現にまだ続いてはいないですがとりあえず執筆するという行動にでることには成功しました。 …

五月病?? 自己管理について 目標

どうも〜〜〜 ご無沙汰しております。 やっぱり何事も続きませんねー! まともに続いているものといえば、youtube鑑賞とトイレにいくことだけですね! 恐ろしく自己管理ができない季節に入りました。 自己管理という言葉で モチベーション管理 時間管理 とい…

自己制御ということ

東京は雨となり憂鬱な気分の人も多いのではないでしょうか?? ただでさえ憂鬱がちなエンジニアの皆様。。。笑 そんなことからでもないですが、最近自己制御ということに思いふけることがあります。 私は基本的にストレスフリーで仕事をしている気分なのです…

休日の過ごし方

どうも3連休真っ只中でございますがいかがお過ごしでしょうか。 休むのが苦手、という人も結構多いのではないでしょうか。 休みが必要だ、というのは分かるのですが無理して休もうとしなくてもいいと思います。 休みだからどっかいかなきゃ!と思ってもたぶ…

Prott プロトタイピング モバイルアプリ開発

モバイルプロトタイピングの救世主 Prott を使用しはじめました!prottapp.com みなさんご存知の通りラフなどをとりこみ画面遷移などを組み込むことができるアプリです。 そのProttの中でも今回は Wireframe 作成機能を使用してみました! この機能は通常使…

droidkaigi 2017 2日目 参加レポート

droidkaigi2017 2日目!! 雑魚エンジニアですが懲りずに参加してまいりました。 下は2日目の配給の昼ごはん。コロッケ目玉焼きバーガー的な。ありがたいです。。 さて肝心の内容の方ですが 11個の個人アプリ作ってみた Android6.0対応について 音声認識…

droidkaigi2017 参加レポート!!

参加してきました! 初の参加でしたがおもしろいイベントですね!参加させていただいたのは Androidセキュリティ最前線! Android Shortcuts in Android Nougat 7.0 Android Resources Refactoring 以上の3つです。下2つは英語のセッションで、話を聞いて…

Raspberry Pi 3開封の儀

Raspberry Pi 3を購入したので開封してみました。 内容物こんな感じ。 SDないけどとりあえず接続してみた。 ってところで他にすることができたのでそちらを優先。 また明日以降動作検証の方行っていきます。 目的についても語りたいです。