【今日の一言】証明型と習得型

どうもーーー

 

 

引き続き本をコツコツ読んでます。

やはり読書はいいですね。ネットでの最新情報の収集と読書での一括の情報収集が大事だと感じさせられます。

ネットでの情報収集ってなかなか難しいですよね。特に自分の空き時間を変なことに使っているとすぐに置いて行かれます。

 

 

さて、証明型と習得型についてです。

 

 

やってのける~意志力を使わずに自分を動かす~

やってのける~意志力を使わずに自分を動かす~

 

 

 

証明型は人に自分の能力証明すること、習得型は自分の能力を高めることにフォーカスします。

私は典型的な証明型でした。

しかし変わろうとしていると感じます。

てか日本人はだいたい証明型ではないでしょうか。

人に認められることにやっきになって肝心の自分の能力を高めるというところに意識が向いていない、向けられない人が多いように感じます。

当然テストやなんやで測られてきた人生ですから当然です。

幸い私は若いので、その辺まだ覆せると強く感じてます。

お金を稼げるかとかそんなことはどうでもいいですね。

とにかく結果より過程が大事です。

もちろん結果も大事です。

ほんとに過去の世間知らずの自分に言ってやりたいですね。