寺田@VALU,USスタートアップ

モチベーション、目標管理、心理学や価値観、教育について。スタートアップ・ビリヤード・メキシコ・コーチング

【今日の一言】認めることの効用

どぅもーー

 

盲腸で死にかけでございまーーす

 

いやー、まさかですよ

かの有名な盲腸にかかると

幸い薬物治療、いわゆる散らす治し方ができるらしいので点滴をうち安静にしてます。

 

ここ数ヶ月健康にこだわってきましたがここでガタが来ました。

原因はなんぞや。

まあストレスは感じやすいほうだと思います。

頻尿に日々悩まされてますし。

長い旅などは不安です。

結局それプラス食べ過ぎな気がしますねー

しかしそれにも予防策を練っていたのですが、過信しました。

 

まあなるもんはなるんですよ。

 

これから自分の生活習慣、ストレスを観察するところから始めます。

病気はある意味フィードバックです。

どうせまた、別の病気が起きますから。

しかし日本の医者は原因を教えてくれないね。

明日しっかり聞こう

まあメリットは、これで酒を辞める言い訳ができました。

これからは家族以外とは飲まないことにします。睡眠の質も明らかに下がるし。

とはいえ家族がまあまあ飲むだろうけど笑

 

そんなこんなですが、暇なので本を読んでました。

 

スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫)

スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫)

 

 



かの有名なシロクマ実験。

トルストイが元ネタらしいですね。

考えるなと言われるほど考えたくなってしまうというやつです。

 

みなさんもありませんか

ハゲと言われてしまい、違う違うと思うほど自分がハゲなのではと気になる

SNSを見てはいけない!と思えば思うほど頭に浮かぶ

 

私もすごい経験あります。

 

クソ野朗!って思いますよね。

 

これの解決法なんですが、あえてそれを考えるようにすることらしいです。

 

今私が友達いないことを受け入れられてるのは、それを堂々と受け入れるという決意をしたからでしょう。笑

 

何より、自分の気持ちに正直になりましょ