寺田@VALU,USスタートアップ

モチベーション、目標管理、心理学や価値観、教育について。スタートアップ・ビリヤード・メキシコ・コーチング

怒りゴキブリ、まだまだ

どうもーー

 

 

滋賀に帰ってまいりました。

本当に楽しい

 

 

2歳児を見れるのも子育て的観点からみて楽しい

 

 

 

それは後日書くとして、私の住むボロ屋に二匹目、三匹目のゴキブリがでました。

彼女が気づいたのですが、私はキモすぎて対処できず。

 

机消毒スプレーで殺せるので、地味に攻撃。

 

 

そしていよいよ走り出したので仕方なくサンダルで峰打ち。

 

死んだかと思ったところ、動き始めたのでとどめ。

 

そこで彼女に、早く叩けって言ってるでしょ!(スペイン語

 

と言われたのですが、その時

 

分かってるよ!無理なんだよ!!!!

 

とキレてしまいました。

 

これはふと、という言葉を使いますが、アドラーによるとふと怒るということはないらしいです。

コミュニケーションの手段として怒りがあるだけで、それを選択するかしないかは自由です。

 

 

私は怒りを選択してしまいました。もちろん刹那ですが。

 

まだまだですね。

相手を支配するという欲がこれを生み出してます。

きつく言われても、そこの戦いからおりることが先決です。

 

まあ良い課題でしたね。

 

しかしまた怒られてますが笑